読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りやんべ

釣りやんべ(通称:釣りやべ)は千葉出身と千葉在住の管理人がとにかく面白いと思った釣りをしていきます。

【調理編】お台場のメバルは美味しいのか?

ども、サトシです!

 

今回は調理編です!

本来であればこのサイズのメバルは逃がしてくださいね。。。

根魚(ねざかな、ねぎょ)は成長が遅いため、釣りつくしてしまうと居なくなってしまうわけです。

我々釣り人を楽しませてくれるお魚さんたちの為にも、自然環境の保護も大切です。

もちろん自分で出したゴミは適切に処理しましょう。

 

さて、まじめな話をしてしまいましたが!今回はメバルの調理編です(^^)/

人生で初めてメバルを釣ったんです。

食べることをお許しください。

 

メバルさんですが、現地でしっかりと血抜きをしてきました。

ちなみにこれくらい小さいを血抜きはしなくてもいいんですが、一応やり方を書いておきますね。

◆さかなさんの血抜きの方法(バッカンに入るサイズ編)

  1. えらをはさみで切ります。ポイントはすべて切らないこと。魚のエラっていうのは右左についています。(馬鹿にしてんのか!w)でもさらに左右のエラがそれぞれ3層くらいになっていることに気が付きましたか?皆さんwそれを1層だけチョッキン!
  2. バッカンにいれます。この時点ではまだ生きてます。そして海水にじんわり血が出てきて濁ってきます。
  3. このまま1時間くらい放置(これでほぼ完成)
  4. 最後にとどめで左右のエラを完全にチョッキン
  5. バッカンに入れます。
  6. はい出来上がり♪

これできれいに血が抜けます。もっと大きい魚はまたちょっと違いますので釣れた時に解説しますね笑

↓魚のエラ!これこれ!これを1層はさみで切ります。

f:id:fishing-go:20170131232818p:plain

 

というわけで若洲海浜公園できれいきれいしたメバルさんの姿がこちら!

 

f:id:fishing-go:20170131232956j:plain

 

いやん(/ω\)イヤン 鱗もとったんでしたw

 

f:id:fishing-go:20170130235249j:plain

 

う~ん、釣ったころと比べるとよくわかりますねw

でも血抜きをしたせいか、目がとてもきれい。

 

そんなメバルさんを今回はから揚げ♪丸揚げにしてしまいます!

 

まずは火が通りやすいように切れ目を入れまして~♪

 

 

f:id:fishing-go:20170131233424j:plain

 

小麦粉をぱっぱとつけまして~♪

 

f:id:fishing-go:20170131233529j:plain

 

はい!出来上がり!(早っwww)

 

f:id:fishing-go:20170131233638j:plain

 

 

 

さっそく、食べてみましょう!!!

 

うっうみゃい!うまい!うまいぞ~

 

ふわっふわのかりっかり!

 

骨まで食べられる。

 

これは前回のスズキさんのムニエルを上回るうまさ!

白身がほろほろ!!

 

f:id:fishing-go:20170131233828j:plain

 

ありがとう~~~~~!!!

メバルさ~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

 

次回は江の浦漁港編です!

アオリイカヤリイカは釣れたかな~?なんでもきびなごも出るらしい!

https://www.facebook.com/tsuriyabe/

↑↑↑過去の釣りやべ記事はこちら

■今回の調理道具

この網超お勧めです。油が全く飛ばない。